和婚の記録

太閤園で挙式しました。前撮りや結婚式の準備など記録。これだけ工夫したのにだれにも話すことがないなんて、と思い書き残します。だれかの参考になれば幸いです◎

新郎衣装はコスパ最強のオーダースーツ

契約前から新郎衣装はオーダースーツにしようと検討していたのですが、なかなかこちらも情報がなく困りました。和婚とはずれますが参考になれば幸いです*

 

新郎衣装にオーダースーツを選んだ理由

  • レンタルの金額で所有できる
  • 友人の結婚式など着用する保証がある
  • 婚約指輪のお礼に 

10万で前撮りも当日も、結婚式の参列でも着れちゃうなんて、コストパフォーマンスめっちゃいいです

数年前に好きなブロガーさんがご自身の結婚式で、新郎はオーダースーツをつくって、その後友人の結婚式にも着たりしているというのを見て、結婚の予定もないのに「あ、これやわ」と記憶していたことがきっかけです。

実際にレンタルで10万〜なら、買える金額ですよね。

黒いタキシードは好きですが、つやっつやのタキシードが好みではなかったのと、婚約指輪のお礼にスーツをプレゼントしたかったので、「スーツならAOKIで3万でいいよ」と納得しない夫を無理やりお店へ連行しました。

 

式場にも念の為聞きましたが「ありですよ」とのことでした◎

 

オーダースーツはでDIFFERENCEで注文しました 

difference.tokyo

 

  • 納期が早い
  • 大手企業
  • カード決済できる(笑)

 

個人経営のテーラーにつくっていただくのにも素敵で憧れましたが、はじめてなの大手企業を利用しました。

個人経営のほうがこだわりの生地とかあるかと思っていたのですが、お店で大量の生地から選べました。

接客もよい◎

一度オーダーしたらそのあとそのままアプリで注文できる手軽さも◎

(オーダースーツ気に入った夫は2着目注文していました)

 

襟元の布変えはできないのだけが当時は少し残念でした。

注文から1ヶ月以内で完成しました。

 

できあがったスーツがこちら♡

f:id:shimashima2019:20190124231108p:plain

 

彼は脚を組むくせがあるので、お店の中でも一番丈夫な生地を選びました。

 ボタンは私はシックな木のボタンを希望しましたが、どうせなら変わったものがいいと変なボタン(失礼)を夫が選びました。うそだろ・・・と思っていましたが、できあがりをみればそれがアクセントになっていてかっこいい◎

写真は撮っていないですが、裏地もカラフルなものを選んでいました。

 

プレゼントなのとスーツを選ぶ楽しさを味わってほしかったので、基本的には夫に選んでもらいました。そのかいあってか、夫もスーツをすごく気に入ってくれて、私もとてもうれしい。ふたりともご機嫌でいられるのがいいですね(*^^*)

 

立ち襟のシャツも一緒にオーダーしました。せっかくなので1番いい生地を使っていただきました。それでも1万円だったはず。

 

披露宴でも同じ装いになるので、今後友人の結婚式の参列に備えて普通の襟のシャツもおいおいプレゼントしようかなと考えています。

 

ただDIFFERENCEでスーツ作って、めっちゃよかったよー!ってだけの記事になりましたが、新郎衣装迷子の方のお役に立てば幸いです*