和婚の記録

太閤園で挙式しました。前撮りや結婚式の準備など記録。これだけ工夫したのにだれにも話すことがないなんて、と思い書き残します。だれかの参考になれば幸いです◎

憧れの白無垢* レンタルやヘアメイク、当日について。

今回は白無垢のレンタル~当日、ヘアメイクについて振り返ります。

(和婚の記録といいつつ、和装の記録が一切ないことに気づきました💦

 

わたしは、挙式~披露宴前半まで白無垢でした🌸

目次

太閤園提携衣装屋さんで白無垢選び

白無垢を選ぶにあたって決めていた条件はふたつ。

  • プラン料金内
  • 赤が入っていない真っ白

プラン内なんていいの無いだろうと思っていたのですが、同じ時期に仲良くしていただいて花嫁さんが「プラン内でもたくさんあった」と教えていただいていたので強気の姿勢でした(笑)

1店目 BIANCA SPOSA

4着くらい気に入ったのがあったので試着しました。

太閤園ビアンカスポーサ白無垢

▲アイボリーよりの白無垢が私に似合って柄もいい感じでしたが、綿帽子を被ることを考えるとミスマッチかなと思い見送り

太閤園ビアンカスポーサ白無垢

▲白い梅の刺繍の白無垢。

オーロラ色の刺繍がかわいくて、ツボ。

そのまま仮押さえ。

 

しかし・・・数日後に冷静になって考えると、

背が高い私にはなんか似合わず、ちょっと可愛すぎて理想の大人婚ではないことから後日見送りました。

重かったことと、ちょっと袖が短いことも気になってたり...

 

2店目 タカミブライダル

同じ条件に加えて、柄が細かいものを出してほしいとリクエスト。

何枚か出していただきましたが、ぱっと見わからないので(笑)、

なんかいいなと御所車が描かれたもので即決。

このとき綿帽子被せていただけるフェアをしていたので、体験。

タカミブライダル綿帽子体験

▲誰しもが写真をとっているはず(笑)

タカミブライダル綿帽子体験

▲すごく似合ったので満面の笑みです!

余談: 紋付袴について

紋付袴もチェック。黒以外にも太閤園オリジナルのものもありました。

痩せている夫が紋付袴を着ると、どうしてもストライプがどうしても安っぽく見えるのが気になっていました。

太閤園花嫁さんのなかで、金糸刺繍が入った袴を着られている方がいたので「これだ!」と思いだしていただきました。

タカミブライダル紋付袴と白無垢

うん。良い!こちらの袴はゴージャスなのにプラン内でした◎

夫は試着の時は派手すぎない?と不満気でしたが、あとあとみてよかったとのこと。

 

余談:タカミブライダル心斎橋店の感想

タカミは当時(2018年秋)オープンしたての心斎橋店で試着したため、広々として快適。

ただ手続きの待ち時間が長すぎて(20分くらい)夫は激おこ💦💦

太閤園の外にあるから仕方ないのか、担当者の怠慢なのか、理由はわかりませんでした。

 

 

白無垢のヘアメイク

出典:https://www.mwed.jp/articles/8885/

和髪がよかったのですが、夫NG

ギャグっぽくなるからとのこと。

 

当日のヘアが微妙だとテンションさがるなと思いヘアメイクのリハーサルは行きました

シンプルが好きなのと、髪の長さもないのでピシッとアップにしてほしいとリクエスト。

アクセサリー選ぶのが苦手なので、このとき色々つけてもらいました。

太閤園ヘアメイクリハ

▲かんざしが思いのほか可愛くて、即決定。

太閤園ヘアメイクリハ

▲片方にはかすみ草(こちらは造花)

かんざし+かすみ草の生花で決定。

 

注意事項※

かすみ草の生花はこのあと自分で花担当さんにオーダーが必要でした。

当日に聞いてバタバタ用意していただくことに💦💦

 

当日 挙式と披露宴での白無垢スタイル

挙式

宴前の撮影も綿帽子ありで。

▲顔平たい族なので綿帽子の横顔がまるでアメリカのKKK(笑)

なしで撮ってもらってもよかったかな~とも思ったけど、綿帽子ありの方が結婚式ぽくていいかなと今では思えます。

▲挙式中

小物類も真っ白で統一しています。

披露宴

挙式後は色付きの襟や帯に変える方が多いですが、真っ白がよかったので綿帽子外してお花とかんざしを足しただけ。

白無垢に合うブーケが想像できなかったので、ブーケはなし。扇子持ってポーズが多かったので特に手元が寂しいとかはなかったです。

 

最後に 白無垢着用のために購入したもの

足袋・肌襦袢・裾除けのみ購入しました!

肌襦袢と裾除けは、洗える素材なので挙式後もバンバン洗って使っています。

価格も安いのでこれらがメルカリで購入するよりも無難かなと思います◎