和婚の記録

太閤園で挙式しました。前撮りや結婚式の準備など記録。これだけ工夫したのにだれにも話すことがないなんて、と思い書き残します。だれかの参考になれば幸いです◎

高額すぎる結婚式費用( ; ; )打ち合わせ前に費用のかけどころを決めました

f:id:shimashima2019:20190129205411p:plain

結婚式はなにかと費用がかかります。

優先順位をつけておくことが大切とよく聞くので、結婚式場を契約する前に優先順位をたてました。

結婚式場を契約する前に決めることで、見積もりが高額にならなくて済んだりプランナーさんに予め伝えておくことで、あとあと提案が増えなくてよかったです◎

 

お金を掛けたい

  • 装花

お花が好きなのと写真に残るため、お花は節約しないでおこうと考えていました。

 

お金を掛けなくてもよい

  • ペーパーアイテム
  • お料理
  • 衣装
  • 二次会はしない
  • 撮って出しエンドロール

ペーパーアイテムは「ザ・節約できるアイテム」ですが、料理と衣装はあまり聞かなかったです。

 

ペーパーアイテム

夫婦ともに職業柄デザインかできて、印刷物の知識もあるので外注は考えませんでした。

結果費用は抑えられました◎

 

お料理

情報収集していると「おもてなしのため料理はアップグレードしました」と投稿をみます。

考え方はそれぞれですが、結婚式場でアルバイトをしていたとき、披露宴の参列者は味わって食事ができる印象がないのでやめました。

フェアでちょこっといただいただけでもすごく美味しかったので問題ないと思っています◎

ドリンクも飲み放題にするドリンクを選択して、なるべく費用を抑えました。

アップグレードはしなかったものの、太閤園はデザートビュッフェが+1,000円なのでつけました。

これは新郎の希望でマストでした(笑)

 

衣装

「レンタルに何十万も払いたくない」と思っていたため、衣装は以下のようにすることにしました。

 

*挙式

紋付袴と白無垢 18   

絶対プラン内で納める!

 

*披露宴

入場は挙式のまま。

お色直しは持ち込み。持ち込み料は+3万円。

オーダースーツ10万、ドレス58万くらいで考えていました。

 

しかしのちに費用がかかる展開に...( i _ i )

 

他にどこが削れるのだろうか?という状態でも約300万円

まだ挙式前なので最終いくらかかったかはわからない状態です。

これでも結構節約していますが、中間見積もりの時点で56人で「270万円」です・・・ヒィッ!

住吉大社はもっと高いはず、ホテル婚だともっと高額なんだろうな、お花がないと寂しい会場はもっとお花代金アップで大変なんだろうな、とか人と比べて慰めています(笑)

 

漠然と節約するよりも、「ペーパーは節約する」と項目で集中した方が楽でした◎

 ご参考までに*