和婚の記録

太閤園で挙式しました。前撮りや結婚式の準備など記録。これだけ工夫したのにだれにも話すことがないなんて、と思い書き残します。だれかの参考になれば幸いです◎

落とし穴?!見積もりに含まれない支出たち

無事に結婚式が終わりました。

プレ花嫁がおびえる、最終見積。わたしたちは最初に多めに見積もってもらってたので特に問題ありませんでした。(ホッ)

とはいえ、結婚式準備では見積書以外にもちょこちょこ支払いがありました。 

小さな費用もしっかりまとめていたので「終わってから結構あったなあ」と驚きました。結婚式する前は考えてもなかったので、これから結婚式準備をする方の予算たてにお役立ていただけますと幸いです•̀.̫•́✧

ゲストの人数は52名です

見積もりに含まれない費用

当日までの美容準備

  • 顔そり(4,000円)
  • ネイル(6,000円)
  • まつげエクステ(4,000円)
  • ヘアメイクリハーサル(約10,000円) ←あいまい

私はサロンに行くのが苦手なのでエステにはいっていません。

美容鍼込みの整体とジムには挙式までのちょっとしたダイエットと健康管理のために通っていました。

ヘアメイクリハは面倒だから行きたくなかったし、ケチりたかったのですが結果行ってよかったです◎

お車代やお礼

  • 主賓挨拶・乾杯の方へのお車代(1万円×2)
  • 受付してくれた友人へのお礼(3,000円×4)
  • 遠方の友人(交通費の半額)

受付をしてくれた友人へのお礼は、現金受け取るのも恐縮かなあと思って新婦側の女子たちはスタバカードにしました。新婚さんだったし、たまにはひとりでカフェでくつろいでくれたらいいなと♪

 

www.starbucks.co.jp

季節感のある桜がかわいい!

 

受付・ウェルカムグッズやお子様関係

  • 芳名帳用バインダー(1,500円)
  • ウェルカムドール (3,500円)
  • お子様用のロゼッタやカメラ(3000円)

 

芳名帳の用紙は自分でデザインしたので0円!

ウェルカムボードも自分でデザインして印刷代だけで1400円くらい?

 

本来は見積もりに含まれる費用

f:id:shimashima2019:20190323212721p:plain

自分たちで用意できるものは用意したので、本来なら見積もりに含まれていた費用です。ご自身で用意される場合の、参考になれば幸いです*

招待状やペーパーアイテム

21,300円

 

招待状印刷 ¥2,700
招待状封筒 ¥2,000
招待状返信ハガキ ¥300
招待状切手 ¥3,700
招待状筆耕 ¥2,600
ペーパーアイテム印刷代 ¥10,000

 

印刷代もいくらに抑えられたら式場で頼むより得だと費用計算して余裕だったので、自分たちでしました。

招待状は新郎新婦からのはじめてのギフト、と言われてますがいつか消えるものだったのでかなり節約は意識しました。

 

後日記事にする予定ですが、返信はがきはごく一部の人のみで大多数をフォームで返信いただきました。なので数枚しか必要じゃなかったので、メルカリで15枚購入しました。

招待状の筆耕はインスタやメルカリでオーダー可能の「筆工房 結紗さま」に依頼しました。

https://www.mercari.com/jp/u/760200956/

すごく丁寧にご対応していただきましたし、字も美しすぎて受け取った方からも好評でした◎

ペーパーアイテム印刷は新郎の担当だったので、詳細はわからないですがだいたい1万円ほどだったそうです。

 

プチギフト

15,000円

最初は宝くじにしようと思っていましたが、挙式数日前に変更して全員同じではなく、ばらばらにして抽選会式にしました。

 

f:id:shimashima2019:20190323210438j:plain

もちろん全員あたり!

安く抑えるつもりはなかったのですが、300円前後で購入できるものを選んだ結果価格が安くなりました。

 

両親への記念品

20,000円

花束を渡したかったのですが新郎側は遠方なのでなしに。

記念品は体重のお米にしたら写真映えもしていいなーと考えていましたが、贈り物は新郎が残るものがいい派なので私が好きなハンガーにしました。

www.nakatahanger-bridal.jp

対応も早くて丁寧で高感が持てます。包装紙が地味だったのが少し残念でした;

節約するつもりはなかったのですが、式場のカタログにのっているお品よりかは比較的お安いかも。

衣装関係

  • 新婦ドレスレンタル(55,000円)
  • 新郎新婦和装インナー(3,600円)
  • 新婦ドレス用アクセサリー(3,000円)

新郎のお色直しの洋装は前撮りと同じオーダースーツで♪

なのでこの小物類の金額は割愛させていただきます。

 

shimashima2019.hateblo.jp

shimashima2019.hateblo.jp

 

見積もり以外の支払いは約50万円でした

見積もり以外にかかったのは前撮り関係を含めて約500,000円。

(オーダースーツは婚約指輪のお礼ですが、わかりやすくするために含めてます)

意外とかかっていますが、これらが式場の見積もりの節約につながったはずです。