和婚の記録

太閤園で挙式しました。前撮りや結婚式の準備など記録。これだけ工夫したのにだれにも話すことがないなんて、と思い書き残します。だれかの参考になれば幸いです◎

【太閤園挙式レポ】事前に知りたかった2つのこと(デザートビュッフェ/控室)

いくらインスタで情報収集していても、挙式当日になってわかったことがいくつかあります。

わたしにとっては「先に知りたかったのにな」「残念だなあ」とモヤっとすることだったので紹介します。

プランナーさんの対応力の違いなのか、太閤園全体でそうなのかはわかりかねますのでご了承くださいm(__)m

 

*これから打ち合わせの方、まもなく挙式前で不安を解消したい方におすすめの記事です*

1.デザートビュッフェが意外としょぼかった

披露宴会場はきれいな装花とクロスでフェアで見るときよりきれいで、不満は一切ありませんでした。

ただ1つ心残りだったのが、私たちが楽しみにしていたデザートビュッフェが意外としょぼかった点です。

見た目が銀のトレイに入れているだけなので、それもちょっと残念・・・

太閤園披露宴のデザートビュッフェ

 

いろんな人から「もうちょっと食べたかったのに、なくなっちゃってた😢」と言う声がありました。

季節のデザートが付くワンランク上のコースなら、こんなことはなかったのかな?

 

卒花さんのInstagramで手まり寿司やお茶漬けもできることを知りました。

 

挙式後はオーダーしてもよかったかなぁと思わされました。

見た目も華やかですし、みんなが満足できる。

そのような提案がプランナーさんの方からなかったのは少し残念でした。

情報格差・・・!

 

2.意外と狭い親族控え室とめっちゃ広い披露宴前控室

親族控え室

親族の控え室が人数によっては狭いと感じました。

 

親族の数は、

  • 新郎側:15名(子ども4人)
  • 新婦側:6名

新婦側が私の親戚は人数が少なかったのでほど良かったと思いますが、新郎側は窮屈そうでした。

仲の良い親戚ならいいでしょうが、あまり身近じゃなければしんどかったかなあとも思ったり。

妹の挙式で参列した会場がかなりゆったりしていたので、そのギャップもあるかもです。

 

使用しているお部屋は衣装・美容があるフロアと同じだったので、気になる方は打ち合わせの際に可能であれば見せてもらってもいいかもです◎

 

披露宴前の控室

反対に挙式披露宴の間の控え室はとても広かったそうです。

普段は宴会に、フェアでは引き出物などが展示されてるエリアにあるお部屋でした。

 

ここに関しては何も準備しないでいいかなーと思っていましたが、写真を見てから対策すればよかったな〜と。

理由は、ロビー・挙式前の待合・神殿とこれまでゲストが訪れたお部屋と比べると、いっきに庶民的なお部屋といいますか・・・(笑)

受付のみんなの写真をみて特にそう思いました(;^ω^)

 

と言っても友人や家族に聞いたらみんな「何も感じなかった」「むしろ広々していてよかった!」そうです。

なのでちょっと気になっちゃうかも、という方はなにか飾られてもいいかもですね。

待ち時間長かったでしょうから、オセロやトランプ置いておけばよかったな〜と今なら思います。