和婚の記録

太閤園で挙式しました。前撮りや結婚式の準備など記録。これだけ工夫したのにだれにも話すことがないなんて、と思い書き残します。だれかの参考になれば幸いです◎

【太閤園】前撮りのはなし② ードレス試着〜小物準備編ー

前撮りについて、今回は準備編です。 

shimashima2019.hateblo.jp

 

私は当日TAKAMIで白無垢をレンタルするので、前撮りもTAKAMIです。

選んだプランは洋装プランです。

新婦のドレスは30万円以内のドレスがプラン内で選べます。

 

新婦衣装はウェディングドレス

希望していたのはサテンでさらっとしたドレス。

 それか韓国ウェディングでよくあるキラキラなドレス。

どちらもイメージに近いものがありました。

 

丸顔なのでハートネックならなおよしだったのですが、プラン+1万円で理想に近いものがあったからすぐ決めました。

正直「ドンピシャ!」というドレスはないだろうと思っていたのですが、素敵だと思えるドレスに出会えてホッとしました。

 

新郎衣装はレンタルせずオーダースーツを

もともとお色直しはオーダースーツを作る予定だったのですが、前撮りのタキシードが高くて夫からNGがでて、前倒しでオーダーしにいきました。

理想の黒タキシードのレンタル価格は+50,000円・・・!

 

オーダースーツはシャツ込みで110,000円。

 

女性ならではの明るい接客が夫は苦手なようで、スタッフの方が地雷踏んで変な空気にならないか終始ヒヤヒヤしていました。そのため衣装選びはあまり楽しくなかったです(笑)

 

レンタルできるけど購入したもの

レンタルで割高なら買ってしまおうとほぼほぼ小物は購入しました。

イヤリングだけ普段からつけない+関心がないので選ぶ能力もないと思い、3,000円でレンタルしました。

 

新婦の小物類 

ヘアアクセ

試着したもののレンタル価格が15,000円。メルカリで探していたので、迷わず購入。

 

シューズ

レンタル価格は不明。メルカリで購入。新品のレースのバレエシューズ♡

めっちゃかわいかったです。

 

実際の写真

前撮り 小物

シューズは写真がないのですが、こんなかんじです。

ヘッドアクセサリーも注目してみると、ややハンドメイド感がありますが他の写真は気にならなかったです。

ショートベールとパールのネックレスはプラン内の無料レンタル品です* 

新郎の小物類

蝶ネクタイ、ポケットチーフ、シューズはすべて楽天で購入しました。

前撮り 小物

 

新郎のヘアメイクはもちろんなし(笑)

ただかっこよくいてほしいので、前撮り当日の朝に 美容室へカットにいってもらいました。ヘアセットもしてくれるし一石二鳥♪

 

その他費用がかかったもの

ブライダルインナー

タカミで購入の場合は25,000円くらいだったはず。楽天で購入。


 

 試着なしでしたが、なんら問題なかったです。

ワコールにも買いにいったのですが、ブライダルインナーは脇肉の補正はできないみたいなので、「それならどこのでもいいや」と開き直りお安いお品を購入しました。

 

ネイルとまつげエクステ

合計1万円ほど。抑えようと思えば、抑えられる部分だと思いますが、微妙だったときのリスクが高すぎるので無難なお店にいきました。

 

挙式はLIMでお願いしようと考えていますが、どうなるやら〜っ

 

小物やネイル・まつげエクステの費用は忘れがち

プラン内に含まれていない(小物は購入の場合ですが)ものの費用も結構発生しました。30,000円くらいだと思います。

撮影小物を使う人はもっとかかるかも。

意外と忘れがちかもしれないので、前撮りの費用意外にも購入するものがあると覚えておいていただくと、急な出費にならないと思います(╹◡╹)