和婚の記録

太閤園で挙式しました。前撮りや結婚式の準備など記録。これだけ工夫したのにだれにも話すことがないなんて、と思い書き残します。だれかの参考になれば幸いです◎

姫路で着物観光がおすすめ!ゆったり観光がたのしめました

結婚からはそれますが、和婚を選ぶ方は着物レンタルや着物観光も興味ある方も多いと思うので、おすすめの姫路での着物観光について記録します。

f:id:shimashima2019:20190119111634j:plain

2017年の春に、友人から「GW京都で着物レンタルしたい」とLINEがきました。

 

「絶対混んでるからいやです^^」

と返信するのもなんだかなあ、そういやこの子姫路城も行きたいといってたなあ・・・

 

 

姫路でも着物レンタルあるんじゃないか!!!

とすぐさま検索→友人に提案→予約しました◎

 

姫路で着物観光をした理由

  1. 京都にくらべて観光客が少ないから
  2. 京都と比較してレンタル着物屋さんが少ないので、着物の観光客も少ないと思ったから

 

京都と比べ観光客やお土産やが少なく、ゆったり観光できると思ったからです。予想は的中、街中もゆったりしていて快適でした。

2番目の「かぶらない」って結構重要じゃないでしょうか?(笑)

 

姫路城ちかくの梅鉢さんにてアンティーク着物をレンタル

こちらのお店で予約しました。

kimono-umebachi.com

 

扱っている着物が素敵なのとコーディネートがおしゃれだったので♡

着物のコーディネートってかなりセンスがいると思うのです。なので自分では無理!センスあるひとにお任せしたくて、当日も選んでもらいました。

 

「これとこれならどちらがいいですか?」「ここはこれがこうだからいいですよ」とアドバイスしていただきながら・・・思い出すだけで楽しい時間。

 

私は身長が167センチなので着られる着物の数は少なかったですが、着物の種類豊富で友人は選ぶのに苦労していました。それも贅沢な時間ですよね◎

(昔の人は低身長だったのでそもそも残っていないそうです)

 

着物だけレンタルと考えていましたが、テンションあがりヘア小物などフルでレンタルしいざ出発。

 

観光は無難に姫路城と好古園へ

いざ姫路城へ。

姫路で着物観光

 

めっちゃかわいくないですか?パステルの小花柄×大判ドット!

オレンジの差し色♡ 自分では選べないのでお店の人のセンスにあっぱれ。

 

GWだったので姫路城の入場は混雑で2時間待ちだったので諦め、早々と好古園へ。

姫路城西御屋敷跡庭園 好古園

 

美しい庭園は着物観光にぴったり。座るところ、ゆったりできるところも複数あるので疲れなかったです。

姫路で着物観光 好古園

姫路で着物観光 好古園

 

ビーズ刺繍のバッグ、うっとりするくらい美しい・・・♡

 

関西で着物観光するなら姫路おすすめです!

京都が鉄板ですが、姫路もほんとおすすめです。観光名所も多いですし。

なにより梅鉢さんのセンスが◎

綴りながらまたいきたいなあと思いました。

着物は自分で保有するのも大変なので、素敵で敷居の低いレンタルショップがあると着る機会も増えよいですね。

次の着物観光はいつになるかな*

 

www.travel.co.jp