和婚の記録

太閤園で挙式しました。前撮りや結婚式の準備など記録。これだけ工夫したのにだれにも話すことがないなんて、と思い書き残します。だれかの参考になれば幸いです◎

大阪で絶対神前式・和婚がしたかった。会場選びの話。

太閤園に決めたのはあまり迷いはなかったです。笑

それは神前式ができる会場が大阪で少なかったから、選べる会場があまりなかったからです。

 

絶対条件:神前式がよかった

昔から白無垢に憧れていたのと、厳格な神道の式がよいなと思ったので。これは憶測ですが、これから挙式する友人たちも大半の人がチャペル式なので参列者にとっても記憶に残る挙式になると思っていたから。

 

そうなると、大阪で神前式ができる会場は限られてきます。

 

「みんなのウェディング」挙式会場が寺社仏閣の検索結果

www.mwed.jp

 

有名どころで大阪でしたら、住吉大社天満宮は挙式も披露宴も同じ敷地内でできます。住吉大社南海難波駅に「花嫁行列」の写真がどーんと貼っていて、とても素敵で憧れはありました。しかしながら高額なのと、挙式中に普通に参拝者がいるのもなあと思い候補にはならず。

地元の神社でこじんまり挙式もありかなあと思いましたが、夫のNGがでたので詳細は調べませんでした。(理由はわすれました)

 

神社での挙式にこだわるか、どうかで最後の2択

 

大阪で神前式ができるとなれば、太閤園大阪城西の丸庭園の大阪迎賓館。

www.osakacastle.jp

 

ゲストハウススタイルです。同じ大阪城の敷地内にある豊國神社が提携挙式神社です。

迎賓館はブライダルフェアにいく前に疑問点を電話で確認しました。その後、太閤園のフェアに先にいったので結局フェアに行かず太閤園に決めました。

迎賓館の担当の方の電話対応がすっごくよかったことを記憶しています。

 

大阪迎賓館のデメリット

大阪城公園自体が駅から距離がある

・挙式〜披露宴会場の距離がある

・公園自体に観光客が多い

・天気が悪いと困る

 

大阪迎賓館のメリット

・ゲストハウス式で他のゲストに合わない

・神社での挙式ができる

 

あくまで私個人の意見なので参考程度にしていただけますと幸いです*

 

余談:こんなのも憧れました

 

大阪ならラソールガーデンとコンラッド。ザ・大人婚で素敵だなあとゼクシィみていました。

 

zexy.net

 

zexy.net

 

キャンドルいっぱいのナイトウェディングも素敵で憧れました。